ご近所ブログ

2015年7月31日金曜日

輪抜け 蘇民とは?

伊吹町の八幡神社、和霊町の和霊神社、28日は宇和津彦(一宮)神社の輪抜けが終わりました。


昨日29日は宇和島伊達藩の墓地が有る宇和島市の金剛山で「おたまや様」が行われました。

これも輪抜けでしょうか?輪抜けは神社しか知らなかった。


今年は例年になく盛大に行われたようです。夕方近くに通りかかると色々バザーも準備中でした。


以下、携帯電話で撮影ですが綺麗に撮れるものですね



驚いたのは町内の三嶋神社も輪抜けのようでした。初めて見ました。聞いたこともなかった。


昔は和霊元町・加藤病院の向かいにあったのですが私が成人する前に少し場所を移動したのではなかったでしょうか?


ん?何か札が吊ってあります。茅(かや)の輪を潜(くぐ)るとき唱えることば。


われは蘇民将来の子孫也


蘇民ってなに?でググってみました。いろいろな説があるようですがこれ面白い→ 蘇民の意味

何かの戒めでしょうが読んでみたら霊験あらかたな行事のように感じてきました。

意味を調べなかったらブログにアップしなかっただろうと思います。

0 件のコメント: