ご近所ブログ

2015年9月23日水曜日

阿波踊り・逹粋蓮が宇和島へ。



昨日22日から今日23日まで宇和島商店街でイベントが行われています。

昨日は、遥々徳島県から阿波踊りが参加されました。





30年前、本場の徳島市で見た阿波踊りが宇和島商店街で再現です。

少人数ながらもお囃子連の凄い盛り上がる演奏・迫力。

バンド演奏をやった経験の有る方ならお分かりでしょうがピアノの音より大きい音を出すななんて言われたことはありませんか?

やり始めたばかりのグループの演奏ではドラムばっかりバリバリ・ドガシャカやかましいとか。

小さなお店でピアノ・トリオなどのジャズ演奏を生で聞くととても聴きやすいのはその辺りの違いでしょう。

笛や三味線はもちろん生演奏で拡声器などは使っていません。

笛や三味線だけでは足りない盛り上げる部分だけチャンチキや太鼓がカバーしています。

踊りの伴奏なのですが、全体のバランスの良さと迫力に感心します。長い歴史で自然と培われた完成された演奏ですね。

録画はネット用に泣く泣く部分カットしました。



二日目の今日は、時間があれば伊達のうまいもの市(宇和島商店街)へおじゃましてみようかな?



0 件のコメント: