ご近所ブログ

2015年5月8日金曜日

浜辺のごはん 2015’




すっかり忘れていました。4月29日に宇和島市白浜で行われたイベント、しらす祭りです。


デジ一眼は例のおもしろレンズ。さすがの広角20mmの単。広い海岸端での撮影にフィット。
パソコンで100%に拡大すると画質が悪く感じますが、それは再生機器の液晶の性能が悪いせいでしょう。
カメラやスマホでモニターする時も同じで、ズーム機能で拡大して画質が悪かっても気にしなくていいと思います。
このあたりはA3くらいでプリントしてみると、なるほどとご理解できると思います。
高画質を謳うカメラやスマホ、モニターは90万画素くらいやないですか?モニターも高画質にして下さい。

少しマイナス補正、ビデオカメラと併用です。

ネットのお友達や子供の同級生や昔のソフトボール仲間とも再開。

子供の同級生は彼女が高校生の時にしか会ったことのない京子ちゃん、美人ママになっていてびっくり!


編集を終わってYoutube へアップする時に気がついたページ左に表示されるコメント、

元の画像ということは編集後に保存するのにAVIで保存したファイルのことでしょうか?

いつもMpeg3 で保存するのですが、この方式はファイルを圧縮してくれて軽くなるのでネット向きですが

保存するたびに画質が落ちます。

AVI は昔からプロの世界で使われた方式で何度加工~保存しても画質が落ちませんがファイルサイズが凄いです。

今回はAVI で保存した画像をアップしてみました。

Youtube は独特の方式で圧縮するようなので多少画質は落ちます。
一年前よりかは遥かによくなりました。


帰り道、九島フェリーや現在行われている九島架橋の工事中の場所を撮影しました。

橋が架かるとフェリーは廃船になるかもしれません。数十年後には貴重な画像になると思います。


もう一度、画質チェックしてみたら、もうちょっと時間を置かないと画質が良くならないようです。

0 件のコメント: